東京で商標登録の無料相談をしています

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。
商標については、必ず一度弁理士に相談しましょう。なぜかというと、商標登録に関しては、実に誤解が多いためです。一度弁理士と相談して知ってしまえば、あとは、安心してビジネスをすることができます。

<商標登録に関するよくある誤解>

(1)Google検索では商標検索はできません

自分の商標をGoogle検索して全くヒットしなかったとしても安心はできません。Googleの検索結果でまったくヒットしなかったとしても、実は商標登録されているという場合があるためです。商標登録をする人は、必ずしも今現在使用している商標のみを商標登録するわけではありません。今は使っていない商標でも、将来使うつもりで商標登録することはよくあります。

(2)一見ありきたりな名前も商標登録が必要な場合があります

「自分の使っている名前はありきたりだから、商標登録にはならないと思います」と言われる方が良くいらっしゃいます。しかし、ありきたりかどうかの判断は、弁理士でも難しいくらいの専門的な事項です。

以前、「ありきたりだから」と思って商標登録していなかったら、他の人が商標登録してしまったということがありました。また、「ありきたり」だとは思うけれど、試しに出願してみたら登録になったというケースはたくさんあります。「ありきたり」だと決めつけてしまうのは非常に危険ですので、必ず弁理士に相談しましょう。
(3)商標登録されている商標を使うと商標権侵害となります

「自分で商標検索したら同じ商標が登録されていたので、私は商標登録をするのは諦めました」とおっしゃる方がいました。自分で商標検索するのは非常に良いことなのですが、この方の場合「商標検索で同じ商標が登録されていた」ということに関する認識が甘かったのが残念です。

「商標検索で同じ商標が登録されている」ということは、すなわち、「自分は商標登録できない」というだけでなく、「自分がその商標を使うと商標権侵害となる」ということを意味します。ですので、「商標登録できなくて残念」ということではなく、なるべく早くその商標を使うのをやめなくてはなりません。まずは、弁理士にご相談ください。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ