国際商標登録出願とはどんな制度?

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

ここでは、国際商標登録出願、通称「マドプロ」といわれるこの制度について、簡単にご説明します。
(1)国際出願を使うと、一度にたくさんの国へ出願できます

商標登録は、その国ごとの制度ですので、例えば、アメリカでビジネスをしたい場合はアメリカで商標登録をしなければなりません。複数の外国でビジネスをするときは、一つ一つの国ごとに手続きをするのは大変なので、国際出願という制度を使うと、一度にたくさんの外国に出願手続きをすることができます。
(2)一度にたくさんの国へ手続きをできますが、審査はそれぞれの国で行われます

誤解をされる方が多いのですが、国際出願制度を使うことで、「国際商標登録」という一つの権利を獲得できるわけではありません。国際出願制度は、あくまで複数の外国に一度に出願手続きをする制度で、そのあとは、各国ごとに審査がされます。商標権も、各国ごとに発生します。
(3)各国の代理人を使わなくて良いので、安いです

近年の傾向ですと、2カ国以上に出願する場合は、国際出願制度を利用する方が安いことが多いです。これは、外国の弁理士を使用しなくて済むためです。例えば、 通常、日本からアメリカに商標登録の手続きをしようとした場合、日本の弁理士とアメリカの弁理士を使わなくてはなりません。それに対して、国際出願を使うときは、アメリカの弁理士を使う必要がありませんので、日本の弁理士費用だけで済みます。
(4)弱点、デメリットもあります

国際出願には、いくつか弱点やデメリットもあります。しかし、やり方を間違えなければ、非常に有効な制度です。国際出願を使うかどうかは、弁理士にご相談ください。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ