コーチングの商標登録

こんにちは、東京都杉並区で商標登録専門の弁理士をしています、井上です。

コーチングは何を商標登録する?

コーチングの方でも、何を商標登録するかは、色々です。

多いものとしては、

(1)◯◯コーチ(肩書き名)

(2)◯◯コーチングスクール(スクール名)

(3)◯◯(自分の理念を表す象徴的な言葉)

こんなところでしょうか。

コーチングで商標登録するときの区分、費用は?

商標登録は、区分の数(業種の広さ)により料金が変わるのですが、コーチングの場合、運良くも、41類1区分ですみます。印紙代と弁理士費用、登録まで全てあわせて15万円くらいで商標登録できます。

類似の業種でも、経営コンサルタント、カウンセラー、占いなど、全て区分が違います。そして、これらの業種の場合は。2区分になる可能性が高く、費用としては20万円を超える可能性が高いので、コーチングはラッキーといえます。

商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ