飲食店の店名も商標登録したほうが良いですか?(その3)

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

<最初から読む>

商標登録は、店名が使えなくなることを防止する保険です。

インターネット検索の時代において飲食店が店名を変更する損失も大きいですし、また、商標トラブルで数日店を閉めなくてはならないだけでも、大きな損失ではないでしょうか。

商標登録するのにかかる費用は、10万円〜程度です。

飲食店の場合、スモールビジネスの場合であっても、都心で経営していれば、月の売り上げが100万円を超えることも多いと思います。

法律トラブルを防止する一方で、ブランディング効果のある商標登録という制度に10万円程度の保険をかけるのは、費用対効果の高い経営手段だと思います。

<続き>

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ