「先生」「教育」関係の商標登録

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

人にものを教える職業は色々ありますが、コーチング、カウンセリング、コンサルティング、占い、法律相談、スクール(塾)etc. 実は、それぞれ、商標登録すべき区分が違います。
スクール、塾、コーチングは、第41類

何かを教えるビジネスをする方が好んで権利を取得するのが、41類の「知識の教授」です。スクールや塾だけでなく、「その他」幅広く知識を伝えるサービス係ります。コーチングはこの区分に含まれます。

経営コンサルティングは35類

コンサルティングの中でも経営コンサルは、35類に該当します。ただし、経営コンサルの方はサービスの内容が多岐にわたる場合が多いので、41類で権利を取得する方も多いです。

心理カウンセリング

カウンセリングの中でも、いわゆる心理カウンセリングは、医療分野と同じ44類になります。

その他
FP(ファイナンシャルプランナー)は36類、法律相談は45類、占いは45類です。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ