化粧品の名前の商標登録は競合が多数です(早めに調査しましょう)。

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

化粧品の名前は、最も商標登録する必要性が高い名前の一つです。

パッケージを作って販売を始めてから「商標登録になりませんでした」ということがあっては大変ですので、私は、化粧品の名前の商標調査(商標登録になるかどうかの調査)は、少し厳しめにします。

化粧品の名前を商標調査すると、似たような名前がたくさん出てきてなかなか安全なものが見つかりません。

これは、「化粧品業界あるある」ではないでしょうか。化粧品の名前はみな必ずと言えるほど商標登録するので、シンプルな名前はすでに取られているものが多くなっています。

化粧品の名前の商標調査は、弁理士に早めに依頼しましょう

商標調査は、簡単にやるだけならばそれほど時間がかかりませんが、化粧品に関しては結構厳しめに時間をかけて調査します。しかも、最初の候補がNGで、何度も調査をやり直すことなどよくあります。発売日やパッケージ制作のスケジュールに間に合うよう、早めに弁理士に依頼することをおすすめいたします。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ