ネットショップの商標登録(小売り制度について)

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

ネットショップで物を売っている方の場合、ネットショップの名前は商標登録をすることをおすすめします。

ネットショップの名前を商標登録する場合、「小売り」制度を使うのも有効です。

商標登録は、その「商標」を何の「商品(又はサービス)」に使いますか? ということを登録しなければなりません。そして、その商品やサービスの種類が多ければ多いほど、印紙代が高くなります。

ネットショップでは、色々な種類のものを販売している方が多いと思います。例えば、雑貨を販売している場合、商品の種類は非常に多いですよね。そういう場合は、「小売り」制度を使うと印紙代を安くすることができます。

ただし、オリジナルの商品を販売しているときは、一つずつの商品について商標登録するのが理想です。

ただし、ネットショップで扱っている商品がオリジナルのものである場合は、やはり、一つ一つの商品について商標登録する方が良い場合があります。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ