会社名(商号)も商標登録しなければなりませんか?

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

「会社名」(商号)とは法人の正式名称のことで、「株式会社ABC」のようなものを指します。

◯ 会社名(商号)も商標登録しなければなりませんか?

会社名も、一種の商標ですから、商標登録の対象となります。

ただし、会社名は法人の正式名称ですので、法人は、この名前を使う権利があります。ですから、会社名を「普通に使う」だけであれば、商標登録をする必要はありません。

ここで「普通に使用する」というのは、例えば、ホームページの「会社概要」のところに株式会社ABCと記載したり、名刺に会社名を記載したりするような使い方です。

一方、例えば、「株式会社ABC」という文字をチラシの目立つ場所に大きく記載する場合などは「普通に使う」には該当しません。

また、株式会社を除いて「ABC」という形で使用したりする場合などは、もはや一つのブランド名として使用していることになりますので、こういう場合も、「普通に使う」には該当しません。

このように、会社名も、ある程度目立つ使い方をする場合は、商標登録が必要です。

◯ 会社名が「株式会社ABC」である場合、どういった形で商標登録すると良いでしょうか?
(1)「株式会社」は付けた方が良い?

通常、「株式会社」は付けずに、単に「ABC」として商標登録するのが良いかと思います。
商標審査基準では「株式会社ABC」と「ABC」は原則として類似するとされていますので、「ABC」で商標登録したとしても、「株式会社ABC」にまで権利が及びます。
(2)ロゴーマークにするか、文字にするか?

次に、会社のロゴマークで商標登録するか、文字だけで商標登録するか、という選択があります。

これについては、ケースバイケースで、一概にどちらが正解とは言えません。ベストなのは、ロゴと文字の両方の権利を取得することですが、その予算が無い場合は、ケースバイケースで考えることになります。

そのロゴマークの中の図形がどれくらい特徴的なものなのか、図形単体で使うことがあるのか。また、ロゴマークが社名がお客さんの目に触れることが多いのか少ないのか。
ここういった観点で考えて、予算との兼ね合いで決めます。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ