「ありきたり」で商標登録にならないかな? と思ったら。

こんにちは、東京都杉並区で商標登録専門の弁理士をしています、井上です。

ここでは、「この商標、普通名称っぽくてありきたりな感じもするけれど、何とか登録にならないかなあ、どうかなあ」と思ったときの作戦をご説明します。

1.グレーゾーンは広くて、弁理士でも判断つかない場合があります。

普通名称に近いような、ありきたりな商標は登録にならないのですが、「ありきたり」かどうかの判断って、かなり難しいです。

ですので、弁理士にも確かな判断がつかない場合がかなり多いので、そこはあきらめが肝心と考えましょう。

2.とりあえず出してみる

商品名など、一度決めたら絶対に変えられない商標の場合は、無理をしないのが大事です。

一方、サービス業などでは、「登録にならなければ、まあそれはそれで仕方ないや」ということもあります。

こういう場合は、とりあえず出願してみるというのは、非常に有効な手です。

商標登録には結構お金がかかりますが、出願するだけであれば、印紙代は1区分1万2千円しかかからない、というのは、案外皆さんご存じないことかと思います。

3.AIS弁理士事務所だけのサービス

また、私の事務所では、「とりあえず出してみる」とか、「グレーゾーンも含めてまとめて出す」という方のために、「定額出し放題プラン」も承っています。

多分、うちしかやっていないサービスだと思います。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ