美容院の商標登録

こんにちは、東京都杉並区で商標登録専門の弁理士をしています、井上です。

美容院は比較的商標登録をするお店がすくない?

私の経験上、美容院というのは、商標登録するお店が少ないという印象です。

理由としては、いくつか考えられますが、一つ目に「地域性」の強いビジネスであることが考えられます。全国展開するということはほとんどありませんし、その場所に店を構えていれば、あまりお店の名前は関係ないという考えの美容院が多いのだと思います。これは、一店舗だけでやっている個人の飲食店も同じですね。

また、もう一つの理由として、美容師個人のブランド力(集客力)に頼ったビジネスをしているとが上げられると思います。「あの美容師さんにきってもらいたい」ということでお客さんが来ることが多いので、そうすると、美容院の名前はそれほど重要でないという考えに至りやすいかもしれません。

2店舗目以降を出すときは、商標登録を

美容院んも飲食店も、私は、同じ名前で2店舗目を出すときは、商標登録をお薦めしています。2店舗目のビジネスは、1店舗目の名前の信用を引き継いでいるからこそうまく行くという部分があります。

ですので、2店舗目を出した後にそのお店の名前が誰かに商標登録されてしまい、名前を変えなくてはならないということになった場合、①店舗でやっていたときの倍以上のダメージを受けることになるのです。

商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームまでお気軽にご連絡ください。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ