外国でビジネスをする方の商標登録(費用編)

外国で商標登録したいのだけれど、どれくらいお金がかかるのだろう? 想像もつかない方も多いいかと思います。日本での商標登録ですら料金体系が分かりづらいので、当然かと思います。

こんにちは、東京都杉並区で商標登録専門の弁理士をしています、井上です。

ここでは、外国で商標登録するときの、特に費用についてご説明します。

※ 外国での商標登録については、下記の記事もご参照ください。

<外国でビジネスをする方の商標登録(仕組み編)>

必要な費用は、大きく3つ

外国で商標登録をするには、大きく3つの費用がかかります。

(1)印紙代

(2)日本国弁理士費用

(3)外国の弁理士費用

まず、おさらいですが、日本で商標登録する場合は、(1)と(2)がかかりますよね。

日本国で1区分で商標登録する場合であれば、合計15万円程度だと思います。内訳は、下記の通りです。
(1)印紙代・・・5万円
(2)日本国弁理士費用・・・10万円

外国で商標登録する場合は、これに加えて、(3)外国の弁理士のお金がかかります。

登場人物が一人増えるわけです。

そうすると、まあ、外国の弁理士も日本の弁理士と同じくらいの料金だろうと仮定します。

すると、日本での費用にさらに10万円加えることになり、1区分でおよそ25万円。この辺りが一つの目安になると思います。

国際出願は安い
先ほどご説明したのは、各国に一カ国ずつ商標登録手続をする場合です。商標登録したい国が複数ある場合は、国際出願を使うと、もっと安くなります。

出願する国が2カ国以上あれば、国際出願の方が安くなることが多いですし、場合によっては、1カ国であっても、国際出願の方が安くなることがあります。

例えば、私の事務所では、1区分、2カ国であれば、35万〜40万円程度の費用となります。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ