商標登録する必要性が高い意外な職業その1(治療、施術、手技に関わる職業)

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

商標登録といえば、一番需要があるのはメーカーだと思います。しかし、私のお客様は、意外なほどサービス業が多いです。ここでは、意外に商標登録するメリットの高いサービス業についてご紹介します。

治療、施術、手技に関わるの職業は商標登録をする必要性が高いです。

人の命や健康に関わる仕事ですので、良いものであればしっかり広める必要がありますし、また、質の悪い事業者が同じ名前で質の悪いサービスをしないようにする必要性も高くなります。

ブランディングのためにも

整体、マッサージ、カイロプラクティック、鍼灸等をやっている方は、オリジナルの治療法(手技名、施術名)の名前や、メソッドの名前を商標登録する方が多いのですが、これは、ビジネス的には、ブランディングの意味があります。単に、「整体」というだけではなかなか他社と差別化をはかれないためです。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

AIS弁理士事務所

住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ