飲食店の店名も商標登録したほうが良いですか?(その5)

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

<最初から読む>

個人の飲食店であっても、商標に対しては大手が競合となります

これは、見落としがちな事実なのですが、地域で小規模な飲食店を経営している場合であっても、商標トラブルが起こるのはだいたい、大手の飲食会社です。

お店の規模や地域は関係なく、大手の飲食会社から「警告書」が届くことがあります

私が北海道の室蘭市という地方都市に住んでいた時、私はまだ弁理士として開業していなかったのですが、地元の小料理屋からご相談を受けたことがあります。大手の飲食品メーカーから、警告書が来たということです。

現在では、インターネット社会ですので、全く異なる地域であっても、商標権を侵害していればすぐにわかります。飲食店においては、この手のトラブルがとても多いです。

飲食店限定、商標登録半額サービスを始めました。

AIS弁理士事務所では、飲食店限定で、商標登録半額サービスを始めました。飲食店の商標トラブルがあまりに多いので、お役にたればと思っています。ぜひ、一度、お気軽にご相談ください。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ