2016/04/07

ブログのタイトルも商標登録が必要ですか?

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

 

 

ブログのタイトルも一種の商標です。

 

ビジネス目的に利用しているか否かに関わらず、ブログのタイトルも一種の商標であり、商標登録の対象です。

とはいえ、もちろん、全てのブログのタイトルを商標登録する必要があるわけではありません。商標登録するにはお金がかかるためです。

 

 

お金をかけてまで商標登録したいブログのタイトルとは?

 

私のお客様の中でも、ブログのタイトルを商標登録している方は結構いらっしゃいます。その傾向もふまえて申しますと、例えば、下記のような場合であれば、商標登録をする価値があると思います。

 

(1)キャッチーで、流行りそうなタイトルを使っている

(2)その分野の権威っぽいタイトルを使っている。

(3)ビジネス目的で使用しており、そのブログから売上が上がっている。

(4)そのブログのタイトルにとても愛着があり、変えたくない。

(5)そのブログが有名になっており、ブログのタイトルで検索してアクセスする人が多い

(6)将来書籍に使用かなと思っている。

 

 

このような感じです。

いかがでしょうか? もし、ご自身の場合どうしたら良いか分からなければ、お気軽にご質問をください。

 

 

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

 

 

 

<お問い合わせフォーム>

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

カテゴリー

通常の商標登録のお客様はこちらから

音楽家向けの法律や契約の知識を無料で学べるメルマガです。

   ↓↓↓ 

アクセス

〒168-0064
東京都杉並区永福1丁目39-27-103

Mail;INOUE@aisint.jp

♪ご相談・ご依頼はこちらから
♪ご相談・ご依頼はこちらから

代表ブログ

⇒代表ブログ一覧はこちら