東京都杉並区の商標登録無料相談(商標登録する理由とは?)

こんにちは、AIS弁理士事務所の井上です。東京都杉並区で商標専門の弁理士をしています。

商標登録は義務ではありません。

商標登録は、会社設立のときに商号の登記をするような、法律上の義務ではありません。ですから、商標登録するかどうかは、事業者が自分の判断で決めます。

なぜ、商標登録をするのか?

商標登録をする理由は幾つかありますが、一番の理由は、「その商標を安全に一生使い続けるため」です。言い換えると、商標登録するのは、「他人に商標登録されてしまって、自分がその商標を使えなくなるリスクを無くするため」といえます。

商標登録は保険に似ており価値観が関わってきます。

商標登録は、将来のリスクへの備えという意味で、損害保険に似ています。そして、保険と同じで、商標登録をするかどうかというのは、「その経営者の価値観(責任感、プライド)」などが大きく関わってきます。

お客様や取引先に迷惑をかけてはいけないという責任感のある方や、自分のブランドにプライドを持っている方は、きちんと商標登録をする傾向にあります。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ