商標の普通名称化は有名商標の問題だけではなくなりました

こんにちは、東京都杉並区で商標登録専門の弁理士をしています、井上です。

以前の記事で、超有名商標が普通名称化する現象について書きました。
<前回:商標の普通名称化とは?>

しかし、近年では、インターネット社会の影響で、普通名称化は、超有名商標だけの問題ではなくなりました。

インターネット社会が普通名称化を加速

私のお客様で、「◯◯コンディショニング協会」という団体があり、この団体は、「◯◯コンディショニング」というオリジナルの健康法を広めている団体です。

こう言った新しい健康法などの名前は、インターネット社会ではあっという間に広まり、あっという間に普通名称化します。

事実、インターネット上などでこの名前を使う人が後を絶たず、何度も警告文を送って「使用中止のお願い」をしています。

もともと普通名称に近い名前は要注意

「◯◯コンディショニング」というのは、どうしても「◯◯のコンディションを整える」という程度の意味になるので、若干普通名称っぽい名前といえます。

他にも、例えば、◯◯クリア、◯◯バスター、◯◯キラーなどは、「◯◯をなくする」という意味が読み取りやすい、若干普通名称っぽい名前といえます。

こういった、もともと普通名称っぽい名前は要注意です。

勝手に使っている人がいたら、しっかり警告文を送り、「使用停止のお願い」をしましょう。

また、普段から、使用に際して:registered:をつけるなど、「これは商標登録されているうちの商標です」ということをアピールしましょう。

※商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。
質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。

<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ