新商品の商品名を商標登録するタイミング

こんにちは、東京都杉並区で商標登録専門の弁理士をしています、井上です。

例えば、新商品を来年の1月から販売する場合、どのタイミングで商標登録するのが良いでしょうか。

商標登録には、6ヶ月くらいかかる

これは、初めての方は知らないことが多いのですが、商標登録には結構時間がかかります。特に問題が無くても、手続開始から6ヶ月くらい時間がかかります。

とすると、発売前6ヶ月前には商標登録手続をするのがベストということになりそうですが、実は、「発売前に商標登録完了」というのは、必須事項ではありません。

商品名を確定する前に弁理士に調査をしてもらう

最も重要なのは、商品名を確定する前に、弁理士に調査をしてもらい、申請手続まですませることです。ここでいう「調査」とは、「商標登録になりそうかどうか」の調査です。

そうすると、パッケージを作り始めたり、広告を出し始めたりする前に、商標登録できそうかどうかの見込は立つことになります。

なお、弁理士が調査して商標登録手続をした場合、90%くらいの確率で商標登録になります。

商標登録について疑問や不安のある方は、下記のお問い合わせフォームからお気軽にご相談ください。

質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。
<お問い合わせフォーム>

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

カテゴリー

アーカイブ