こんにちは、東京都杉並区で商標登録専門の弁理士をしています、井上です。
飲食店は、商標権侵害の警告書を送られるケースがとても多いです。
理由は色々あると思いますが、飲食店は「ローカルビジネス」としての傾向が強く、異なる地域で同じ名前を使っていても気にしない文化が根強いからかもしれません。
また、飲食店に関しては、「他人の商標権侵害していると知りながら」同じ店名を使い続けているケースも多いようです。
ある日、商標検索をしてみたら同じ名前が商標登録されていたことを知るのですが、物理的に店名を変えることはすごく大変なため、何も言われない限りそのまま使い続けているのです。
飲食店も、新しいお店を出す前に商標登録を!
商標登録の費用はかかりますが、どうしても、これにつきると思います。
当方では、飲食店の方限定の割引もやっていますので、ぜひこれを機にお気軽にご相談ください。
※質問事項を記載するのが難しい方は、「商標登録の事で相談したい」という程度の簡単な書き方でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。
<お問い合わせフォーム>
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇