「ぐるなび」、「食べログ」といったポータルサイトを作成する方は、その名前を商標登録することが重要です。
こんにちは、東京都杉並区で商標登録専門の弁理士をしています、井上です。
ここでは、ポータルサイト名の商標登録についてご説明します。
ポータルサイト名を商標登録する理由
ポータルサイトの名前も、一種の商標です。したがって、早い者勝ちで商標登録がなされます。
ポータルサイトの名前を商標登録せずにいて、もし、他人が先にその名前を商標登録してしまった場合、あなたは、そのサイト名を変更しなくてはならなくなります。
ポータルサイトは、一度名前を付けたら、それを変えることはとても難しいですので、商標登録をするメリットは大きいです。
また、ポータルサイトというのは、Web上で広く公開するものなので、他人の商標権に抵触していれば、すぐにばれてしまいます。そういう意味でも、商標登録は重要となります。
ポータルサイトを売却するならば商標登録はとても重要
Web制作の会社がポータルサイトを作り、ある程度育てたところで売却することがあります。この売却のときには、商標登録されていることは非常に重要です。
商標登録されていれば、その名前は第三者の商標権を侵害していないことが証明されますので、一種の品質保証になるためです。
商標登録しなくても良いポータルサイトの名前
ただし、全てのポータルサイトの名前を商標登録しなければならないかというと、そういうことではありません。
商標登録のルールとして、「サービス内容をそのまま表したような名前は商標登録できない」というものがあります。
したがって、例えば、「東京グルメ」とか、「東京弁理士案内サイト」とか、「杉並区商標登録料金一覧サイト」とか、そういったポータルサイトの名前は、商標登録することができませんし、する必要もありません。
ですから、一つのヒントとして、商標登録をする予算が無い場合は、あえて、このような「そのまま」な名前を付けるというのも手です。逆に、特徴のある名前をつけるのであれば、商標登録することをお薦めします。
商標登録に関する疑問や質問のある方は、お気軽に、下記のお問い合わせフォームからご連絡ください。なんと質問すれば良いのか難しいときは、「商標登録について相談したい」という程度でも結構です。こちらから、ご連絡を差し上げます。
<お問い合わせ>
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
AIS弁理士事務所
住所:東京都杉並区永福1丁目39-27-103
お問い合わせはこちら
起業家向けメルマガ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇